2012年 11月 01日
格闘入門編これから格闘をやってみるという方へのための記事を作ってみました
もちろん、決してこうしなければいけない!ってことではなくて
こうやるといいかも?の程度の記事なので、これから格闘をがんばる人への手助けになれば幸いです
●特徴
格闘スキルの大きな特徴は何といっても戦闘スピードの早さですね
基本的に1~3段のチェーンは途切れることなく使用でき、短時間で相手に大ダメージを与えられます
1:1の戦闘においては、現段階では最高火力を誇るんじゃないかな
で、欠点は対多数の状況に弱いこと
一度に複数の敵に攻撃されると対処が難しいです
ナックル装備時はミルの範囲がかなり狭まるので、装備変えたりペット出したりして切り抜けると吉
●ダメージ計算
ナックル装備時はWillによってダメージが補正されます
ダメージの計算式は
Will/3=最大ダメージ
Will/3.5=最小ダメージ
です
以前の記事にはStrと同様の計算式を当てはめてましたが、実際は少し違ってました
ごめんなさい
●スキル
今現在の格闘スキルは全部で10個
そのうち最優先で上げていきたいスキルは8つ
ちょっと多いようにも感じられるけど、
格闘はCT(クールタイム)が存在するスキルばかりなのでスキルの使用率にあんまり偏りができません
したがって満遍なく上げていくことをお勧めします
以下が上げておきたい8つのスキルです
○ナックルマスタリ
ナックルダメージを底上げしてくれるパッシブスキル
Willも同時に上がるので、ダメージを上げにくい格闘では必須
修練はとても楽で、一番最初に1になるであろうスキル
○チェーンマスタリ
Will上昇やチェーンダメージが上がる有用なパッシブスキル
ランクが上がっていけば節目節目で格闘スキルのCTが減少されます
Fと1では大違いなので、昇級可能であれは即上げておきましょう
修練は難しめだけど、格闘スキルを使ってれば意識しなくても修練できてるはず
○ダッシュパンチ
チェーン1段目の攻撃スキル
少し離れた相手でも勝手に移動して攻撃してくれます
このスキルの一番の利点は、モーションをキャンセルしてスキルが発動してくれるところ
カウンターやスマッシュ使用後の硬直状態でもスキルが使えます
修練は後半になると難しくなってきます
クリティカルを安定して出せる相手で修練することをお勧めします
○チャージングフィスト
チェーン1段目の攻撃スキル
スキルのショートカットを押しっぱなしにしてる間、一定レベルまでチャージできて
方向をマウスカーソルで決めた後、キーを離すとスキルが発動
チャージによる補正ダメージ倍率は50~175%なので、
ドロップキックにも匹敵する高火力が出せます
ちょっと癖のあるスキルで、動いてる相手に関しては特に当てにくく、序盤はやや難儀するかも
近づいてくる敵や、水平移動する相手には当てれるけど、離れていく敵には攻撃が当たりません
修練は比較的楽なほうです
で、このスキルに関してはバグが多いです
チャージ中にキャンセル(PCのフリーズ等?)されるとたまに動かなくなったりします
この時は再びチャージングフィストを使うと、治ることが多いです
また、チャージングフィストを当てる直前に対象が消えてしまった場合も動けなくなります
(チャージ中のエフェクトが残ったままになっている)
この場合の対処法はおそらく存在しないので、リログして戦闘を断念しましょう
○スクリューアッパー
チェーン2段目の攻撃スキル
強力な一撃とともに、一定確率で相手の鎧を破壊してくれます
鎧を破壊された相手は、一定時間保護と防御がランクに応じて減少します
この鎧破壊だけど、保護80以上の相手には通用しないらしいです
修練はダッシュパンチ同様、クリティカルが関係します
○サマーソルト
チェーン2段目の攻撃スキル
3回の攻撃を繰り出し、一定確率で相手をグロッキー状態にします
グロッキー状態では相手は錬金術を使用できなくなります
これに関しては影差すのドッペルゲンガーが一番効果的だと思われます
修練はさほど難しくないけれど、3回分の攻撃をきっちりと入れれるHPの高い相手がお勧めです
相手がスマッシュの場合打ち負ける可能性があるので、その場合は1打+サマソが無難
○ドロップキック
チェーン3段目の攻撃スキル
格闘の中で一番強力な一撃であるとともに、唯一の範囲攻撃ができるスキル
攻撃範囲はやや幅の広い直線上で、
巻き込み対象には1/5~1/3程度のダメージを与えれます(ランク依存)
修練は後半の巻き込み以外はほぼ問題なし、巻き込み修練は意識しないと埋まらないかも
個人的には料理Dでの修練がお勧め
相手がカウンターでも攻撃できるけど、スマッシュに打ち負けることがあるので、そこは1打+キックで
○パウンディング
チェーン3段目の攻撃スキル
馬乗りになり、相手をボコボコにします
ミルだろうが、カウンターだろうがどんな状態でも打ち勝てます
スキル発動中は相手は何もできない反面、自分自身も無防備になっちゃうので使いどころを選ぶかな
ランク1では合計21打与えてるけど、実際は3打分の攻撃として処理されてます
修練はサマーソルトと似たような感じ、HPの高い相手のほうが修練しやすいです
こいつにもバグがあって、たまにとんでもないところまで飛んでいっちゃいます
スキル使用後に少しでも移動すれば自キャラは戻ってくるけど、
使用対象はタゲが変わるまで戻ってきません
実際はそこに存在してるので、ミルやペットの召喚攻撃を当てて戻してあげましょう
説明が長くなったけど、以上の8つは格闘を使う上で1にしておきたいスキルです
APに余裕があればバックステップを上げると行動の選択が広がっていい感じ
もっておいて損はないスキルだね
●戦闘の流れ
格闘スキルは前述のとおり、切れ目なく一方的に攻撃がしやすい特異なタイプです
1:1の場合では1~3段チェーン+1~3段チェーンの2セットを連続して繰り出せます
オススメの順番はチャージング→アッパー→キック→ダッシュパンチ→サマソ→パウンディングです
相手のHPや状況に合わせてちょこちょこ変えていくといいかもです
ヘビースタンダー持ちの相手にはカウンター等で対処しないといけないんだけど、それは中級編にて
PTでもソロでも、相手と1:1の状況を作っていくことが最重要!
これで基本の流れはなんとなくわかる、はず
格闘の小技やスペック強化は中級編にて説明していきたいと思います
では、よい格闘ライフを!
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しる
at 2012-11-02 18:45
x
補足
サマーソルトのグロッキーで使用不能になるのは魔法と錬金術
パウンディングで彼方に飛んでいくのは相手がダウン状態の時にするとなるっぽい
サマーソルトのグロッキーで使用不能になるのは魔法と錬金術
パウンディングで彼方に飛んでいくのは相手がダウン状態の時にするとなるっぽい
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creamtarte at 2012-11-03 03:34
おー、魔法も封じれたんだ
パウンディングは位置ずれとかそんな感じかと思ってた
パウンディングは位置ずれとかそんな感じかと思ってた
by creamtarte
| 2012-11-01 22:04
| お役立ち情報?
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Comments(2)